行政処分のご報告とお詫び
2026年11月2日
各 位
大分ダイハツ販売株式会社
代表取締役社長 豊田 賢司
弊社森町店における行政処分のご報告とお詫び
このたび、大分ダイハツ販売株式会社森町店において、自動車特定整備事業に関する道路運送車両法違反の事実が確認されたことにより、国土交通省九州運輸局から、2026年11月2日付けで、下記のとおり行政処分を受けました。
日頃より弊社をご利用いただいているお客様、ダイハツ車をご愛用いただいている皆さまならびに関係者の皆さまの信頼を損ない、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、国の認可を受けた指定自動車整備事業者であり、ダイハツ正規ディーラーとして、安全を最優先にし、法令および規則を順守すべき立場にあるにもかかわらず、このような事案を発生させてしまったことを深く反省しております。
今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に全力で取り組んでまいります。
1.行政処分の概要
自動車特定整備事業の事業停止(10日間)
期間:2026年11月10日(火)~11月19日(木)
2.違反事実の概要
1)整備作業および確認に関する不備
見積り作業に伴うブレーキシュー残量確認のため、ブレーキドラムの脱着作業を実施しました。
その後、作業状況に関する情報共有および確認が不十分であったことにより、規定トルクによる締付管理が実施されないまま、仮締めの状態で当該車両を使用者へ返却しました。
2)情報共有および確認体制の不備
作業者と整備主任者との間における作業状況の情報共有および確認体制が不十分であり、整備完了後の適切な確認が実施されていませんでした。
3.再発防止策について
1)コンプライアンス意識の徹底と教育の強化
弊社の事業場管理責任者を含む、指定整備業務に関わる全従業員を対象に、正しい整備手順、確認すべき項目および情報共有の重要性について、改めて研修を実施します。
また、法令およびコンプライアンスに関する継続的な教育体制を構築し、適切に運営できているかを定期的に確認してまいります。
2)規定トルク管理の徹底
車種を問わず、整備情報提供システム等を活用して必要な整備情報を確認し、当社が定める規定に基づいて作業を行います。
また、締付作業および確認方法を改めて明確化し、規定トルクによる締付管理を徹底します。
3)整備の進行状況が分かる車両管理
整備の進行状況や作業内容を確認できる管理票を車両に取り付け、作業者および確認者が進行状況を一目で把握できるよう管理します。
併せて、作業状況に関する情報共有と確認を徹底し、整備作業の完了確認における責任の所在を明確にします。
4.森町店をご利用のお客様へのご案内
今回の行政処分に伴い、森町店では2026年11月10日(火)から11月19日(木)までの間、特定整備業務を行うことができません。
これに伴い、同期間は森町店の整備工場を休業いたします。皆さまには多大なるご迷惑をおかけいたしますが、ご依頼内容につきましては、弊社近隣店舗を含め、責任をもって対応いたします。
1)整備工場休業期間中にご予約をいただいているお客様
森町店よりお客様へご連絡し、近隣の弊社店舗で整備を実施するか、予約日の変更をご案内いたします。
2)ご予約をされていないお客様
車検・点検の時期が近いお客様には、森町店よりご連絡し、必要に応じて弊社近隣店舗での整備、または2026年11月20日(金)以降への予約変更をご案内いたします。
上記以外のお客様につきましても、森町店へお問い合わせいただきましたら、ご依頼内容に応じて対応いたします。
今回の行政処分により、お客様ならびに関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
このたび九州運輸局から行政処分を受けた事実を真摯に受け止め、失われた信頼を取り戻すため、再発防止策を確実に実施し、継続・定着させてまいります。
お客様の安全と安心を最優先にする会社となるべく、全社員一丸となって取り組んでまいります。
【お問い合わせ窓口】
この件に関するお問い合わせ、整備入庫に関するお問い合わせは、
下記までお願いいたします。
フリーダイヤル(通話無料) 0120-563-008
受付時間:9:30~12:00 13:00~17:30(火曜日定休)
定休日以外の休業日:
2026年11月11日(水) 2026年11月23日(月・祝)
2026年12月9日(水)
2026年12月30日(水)~2027年1月3日(日)
2027年1月13日(水) 2027年1月18日(月)