自動車保険について

大分ダイハツではお客様に安心してお乗りいただくため、

使用状況などをお伺いし、お客様に合わせた

最適な自動車保険をご提案いたします。​

大分ダイハツの自動車保険3つの安心ポイント

  1. 安心ポイント01

    自動車保険の資格を持つスタッフがお客様のカーライフに合わせた最適なご提案を行います。​

  2. 安心ポイント02

    万が一の時も電話一本で対応ができ、修理や保険の受付など事故後の手続きがスムーズです。​​

  3. 安心ポイント03

    専門技術を持ったエンジニアによって高品質な修理対応を行います。​​

万が一事故に遭われた場合

負傷者の救護
負傷者を安全な場所へ移動させ、けがの手当てと必要に応じて救急車の手配をします。​
事故車両を安全な場所に移動
二次災害を防ぐため事故車両を安全な場所に移動してください。​​​
警察に連絡
事故が起きた際は規模にかかわらず必ず警察に連絡し事故届をしてください。​​
相手方の確認

免許証などで相手方の下記内容をメモしておきます。

  • 氏名
  • 連絡先
  • 住所
  • 勤務先
  • 車両ナンバー
  • 加入保険会社
事故状況と目撃者の確認

その場で示談をせずにお互いのスピードや停車位置、信号の状況などを忘れないうちにメモしておきます。

目撃者がいた場合、下記内容を聞いておきます。

  • 氏名
  • 連絡先
  • 住所​
加入している保険会社か大分ダイハツに連絡
事故の詳細をご加入の保険会社か大分ダイハツへご連絡ください。​​​
自走不可能な場合
保険会社のロードサービスかJAFに連絡し車両を移動させます。​​​
事故のご連絡
JAF
ナビダイヤル: 0570-00-8139


九州コールセンター

092-841-5000
損保ジャパン
事故受付  : 0120-256-110
あいおいニッセイ
事故受付  : 0120-024-024
東京海上日動
事故受付  : 0120-119-110
三井住友海上
事故受付  : 0120-258-365

自動車保険Q&A

Q

一人暮らしをしている子どもや単身赴任している家族は、住民票を移していなくても別居になりますか?

A

はい、別居にあたります。同居・別居の区別は実際に住居をともにしているかどうかで 決まります。住民票の移転、同一生計や扶養の有無は問いません。詳しくは保険会社カスタマーセンターまでお問い合わせください。

Q

自賠責保険(強制保険)と任意保険の違いは何ですか?

A

自賠責保険(強制保険)は、法律に基づき加入が義務付けられていますが、任意保険は、お客さまに任意でご加入いただく自動車保険となります。任意保険では、自賠責保険(強制保険)で対象とならないさまざまな補償をカバーしております。

Q

子どもが免許を取りました。どんな手続きが必要ですか?

A

現在のご契約の運転者年令条件特約・運転者限定特約の設定内容により、手続きが必要になる場合があります。お子さまの年令、同居か別居か、未婚か既婚かによりお手続きの内容が異なります。詳細は大分ダイハツまたは保険会社カスタマーセンターにお問い合わせください。

Q

転居しました。住所変更は必要ですか?

A

住所変更の手続きが必要となります。大分ダイハツまたは保険会社カスタマーセンターにご連絡ください。

※このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約にあたっては必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には大分ダイハツまでお問い合わせください。

取り扱い保険会社

  • 損保ジャパン
  • あいおいニッセイ同和担保
  • 三井住友海上
  • 東京海上日動